D.O. Valenciaのワイナリー「Bodegas Vegamar」を訪問


バレンシア州のD.O.は、Utiel-Requena(ウティエル-レケナ)、Valencia(バレンシア)、Alicante(アリカンテ)の3つ。

ベガマールのワイナリーからの景色。スペインワインの産地として日本ではあまりメジャーではありませんが、バレンシア州にも美味しいワインやすばらしいワイナリーがあります。

9月の後半に、D.O. ValenciaのワイナリーのひとつBodegas Vegamar」(ボデガス・ベガマール)のワイナリーツアーに参加しました。Calles(カジェス)というバレンシア州内陸の村にあるワイナリーで、D.O.はValencia(バレンシア)になります。

このたびは、ベガマールの社長と、日本マーケット担当の片岡治子さんの日本語通訳ガイド付きの特別ツアーで、とても贅沢な時間を過ごしました。

まずはベガマールのビデオ鑑賞

ベガマールのビデオ。レストラン、宿泊施設、会議場やビデオ鑑賞ルームのある建物。ワイナリーツアーは、「Bodegas Vegamar」(ボデガス・ベガマール)のレストランや宿泊施設のある立派な建物でのビデオ鑑賞からスタートします。

1日のワイナリーツアーでは体験することのできないワイン造り、ブドウ畑の四季の変化などがよく表現されたビデオです。

オリーブ畑とブドウ畑を見学

ビデオを鑑賞のあとは、オリーブ畑とブドウ畑を見学します。これが圧巻!

ベガマールは山に囲まれたカジェス(Calles)という村にあるのですが、村中のブドウ畑は全部ベガマールのものかと思うほどの規模なのです。

オリーブ畑。オリーブ畑。ブドウ。ブドウ。

そしてワイナリーなのにオリーブ畑? と思われるかもしれませんが、ベガマールがブドウ畑を購入した時に一緒にオリーブ畑も購入したようです。樹齢1000年を超えたオリーブの木もありました。実はベガマールのオリーブオイルは商品化されていて、とてもおいしいです。コストパフォーマンスが最高で、どんな料理にもあうオリーブオイルは我が家でも常備していますし、スペイン土産として重宝しています。
ブドウ。どこまでも広がるブドウ畑どこまでも広がるブドウ畑カジェスの村のどこにベガマールのなんという種類のブドウを植えてあるかがわかるようになっています。

ベガマールでは現在8種類のブドウを栽培していて、見学中にブドウの実がなっていれば食べることもできます。ワイン用のブドウと侮るなかれ、これがとてもおいしいんです。自然な甘みがあり、当たり前だけれどブドウの種類によって味も違います。ただどれも皮が厚いのがさすがワイン用といったところ。

栽培されているブドウで注目なのが、土着品種であるMerseguera(メルセゲラ)。こちらはもともとは補助品種のブドウですが、ベガマールではMerseguera(メルセゲラ)のみの白ワインが作られていて、評判も上々です。

ワインセラーと醸造所

ブドウ畑を堪能したあとは、ワインセラーと醸造所を回ります。

ワインセラーも醸造所もその規模に圧倒されます。写真で大きさがわかりますか? 見学に伺った時期は、白ワイン用のブドウの収穫中でモストのよい香りがしました。

ワインセラー醸造所

ベガマールの社長曰く「古いワイナリーだから、ほこりや蜘蛛の巣があるのは当たり前なんていうのはだめだ、ワインは生き物だから、セラーや醸造所はいつも清潔に保たなければ!」だそうです。作業中は人の出入りの多い醸造所も本当に清潔です。神経質なぐらい掃除を欠かさないそうですよ。

畑、醸造所の見学やワインテイスティングだけではなく、生産者から直接ワインについての熱い思いを語ってもらったり、ブドウを食べたり、ワイン生産の裏話を聞いたりできるのもワイナリー見学の醍醐味ですね。

長くなったので「Bodegas Vegamar」(ボデガス・ベガマール)のワイナリーツアーの詳細(ワインティスティング、申し込み、ツアー時間など)は次の記事でご紹介します。

Bodegas Vegamar」(ボデガス・ベガマール)

  • 住所:Calle Garcesa s/n, Calles, Valencia
  • 電話:96 210 98 13
  • 日本語対応メール:h.kataoka@bodegasvegamar.com(日本マーケット担当の片岡治子さんのメールアドレスです。見学申し込みだけでなく、ぜひベガマールのワインを仕入れてみたいというインポーターさんや、資料が欲しい方などもこちらからご連絡下さい。)

————————————————————————

盛 千夏(もり ちなつ)
Facebook:https://www.facebook.com/mori.chinatsu
スペイン庶民生活@バレンシア:http://www.spainseikatsu.com/
バレンシア・スペイン留学:http://valencia-ryugaku.com/
バレンシア・ナビ:http://valencia-navi.com/
プエンテ・スペイン留学:http://puente-ryugaku.com/